緑の党・東海

政治塾

アンニャ・ライト Be the Change! ツアー2015 〜いのちの地球(ほし)を抱きしめて〜

Anja Light1日時:10月28日(水) 19:00〜21:00

ツアー企画:ナマケモノ倶楽部

主催:見つめて、そして感じて事務局、あゆみR.P.Net

協賛: 緑の党・東海

会場装飾:「ダキシメルオモイ」小林憲明
 
*********
アンニャ・ライト Be the Change! ツアー2015 〜いのちの地球(ほし)を抱きしめて〜IN 名古屋 『日常不安定』~イキタイ スンダ町~
*********
 
動画はこちら 
アンニャ・ライト in 名古屋1   http://www.ustream.tv/recorded/76442477
アンニャ・ライト in 名古屋2 http://www.ustream.tv/recorded/76446150

まずは、アンニャ・ライトはどんな人かと言うと、シンガーソングライターで、環境活動家。

スェーデン生まれ。10代より、環境、反核活動家で、日本(水俣)、マレーシア、オーストラリアを中心にDEEP エコロジー、つまり、私たち、ヒトが地球の一部だという認識のもと、自然と共に生きることを提唱してきました。憎しみからではなく、地球のありとあらゆるモノに愛を持つこと、そんな生き方を、優しい音楽とトークで訴えました。

娘のパチャはサーフィンがとても上手。パチャは、弟ヤニと一緒に、毎朝、夜明けとともにビーチへ行き、自然に感謝しながらサーフィンします。

素晴らしい親子です。☆

Tree is my body (樹は私の体)

Water is my blood (水は私の血)

Air is my breath (空気は私の息)

Fire is my spirit.  (火は私の精神)

地球を愛そう。地球は、私達に、暖かさを、酸素を、水を無償でくれます。

地球を原子力なぞで痛めないで。

 

あゆみR.P.Netは、福島原発事故のあと、放射能や被害から愛知県に避難している家族のネットワークです。 

生活や健康について先の見えない不安、偏見や差別に負けないように、被害者自らが支えあう気持ちを持って結束し、平穏な生活を取り戻すための活動をしています。

リアルな生の声をひとつ:

夢の新築マイホームを立てたのに、3・11で失っただけでなく、職も失った。錯綜する情報、簡単には決められない事情があっても、なんとか愛知県に避難した。職探しも大変で、貯金を切り崩して3百万円もかかりました。家族や小さな子供たちを守りたい、普通に生活したい。

福島県の避難指示地域以外からは、「自主避難」ということで、国は何も保証してくれません。あくまでも避難生活費を賄うために訴訟を起こしています。

故郷に帰りたくとも、帰れない。心も体も削ってどんな思いで、生活しているか。

放射能は、目に見えないし、臭いもありません。放射線量を機械で測っても、ひと度、風が吹いたら、数値は変わりアテにはなりません。医者も日本で過去に前例が
ないから、納得する情報をくれません。だから、同じ被災地でも温度差があります。

アンニャは、こう、語ります。

九州の川内原発をはじめ、原発は次々へ再稼働しようとしています。もし?次に原発が起きたらではなく、いつ?原発事故が起きるかを話そう。本当に必要な電力でしょうか?お金より 暮らし を見つめなおして欲しい。

アンニャの暮らしは、自然の中で生きる暮らし。水は自然の恵み。汚水は炭の容器から染み出して、バナナの木に実らせます。

お金より、家族と居る時間が大事です。

アンニャからのアドバイスは、ローンは組まない事。(笑)
お金に縛られないために。

 

ダキシメルオモイ~プロジェクト~小林 憲明作

小林憲明さんは語ります。

東北大震災、原発事故の1ヶ月に次男が産まれました。それから原発について独自で調べ出したら、とても子供たちが生きづらい世の中になってしまったと落胆。

悲観してばかりもいられないので 今、現在ある希望を描こう!

親が子を抱きしめる姿を家族のオモイを込めて、描き伝える ダキシメルオモイプロジェクトをはじめました。

 

最後に、アンニャが曲を歌う前に、エクアドルの民話を語ります。♪

クリキンディ(金の鳥)と呼ばれる

小さいハチドリだけが、そこに残った。

そして、口ばしに1滴ずつ水を含んでは

飛んでいって 燃える森に水を落とした。

また戻ってきては、水滴を持ってゆく

それを繰り返すクリキンディを見て

大きく強い動物達は馬鹿にして笑った。

「そんな事をしても、森の火が消えると

でも思っているのか?」

クリキンディはこう答えた。

「私は、私にできる事をしているの」

ハチドリのひとしずく~クリキンディ Golden Bird~

とべとべ クリキンディ
とべとべ クリキンディ
とべとべ クリキンディ

とべ とべ

わたしは わたしに できること

あなたも あなたに できること

火を消すための ひとしずく

命のための ひとしずく

 

難しい時代、私達、どうしたら、いいの~?国もアテに出来ないし…

クリキンディは言います。「やれることをやるだけだよ~!」